MYSTRAL WORLD

IT技術やガジェット、ゲームなんか。思考も垂れ流し。

ネットを見ていると情報量に圧倒される

今日続けて3本目の記事になります

書きたいときに書こうってことで、、、

 

まだ二日目ですがブログを書くのは難しいと実感しています

 

構成であったり読みやすさだったり今は適当に書いているだけです

 

見やすいブログを書いている人たちは本当にすごいですね

 

 

前置きが長くなってしましましたが最近ひしひしと感じてることがあります

それは「ネットにある情報量の多さ」です

何かについて調べるとそれに関する情報が大量に出てきます

それに正反対の意見だったり的外れな意見など、、、

加えて不正確であったり虚偽の内容まである始末です

 

こんな物、ほとんど知識のない人間に処理出来るでしょうか?

無理でしょう

 

では一体どうすれば良いのか?

自分が思うにあまり真剣にならないことだと思います

あまりにも情報の選別であったり処理に力を使いすぎるのは得策では

ないでしょう

なぜならそんなことをしていては本質を見失うし本当に欲しかった情報も

得られず時間が無駄に過ぎることになりかねない

 

パッと調べてある程度信頼できる情報か、必要としている情報かわかれば

それ以上は付き合うべきではないと思いますし、もっと深く知りたければ

そうすればいいのではないかなと

線引は難しいとは思いますがそこは経験で補うしかないのかな、、、

 

こうやって支離滅裂な考えもブログは発信できるのですから怖いです

自分はそうならないよう気をつけたいし、足りなければこれから身につけて

いきたいですね

 

結局何が言いたいのかというと情報の持つ情報量は莫大でありそれを上手く処理

する力をつけたいというお話です

 

他の方がわかりやすく書いてくださっているブログなどを見るのも大事ですが

実際に自分でも練習をしていかなければ常に他人を頼らなければなりません

頼ることも大事ですが成熟した人間性、ひいては充実した人生を送るためにも

心がけたい所です

 

 

うん、無駄に長いし分かりづらい

これから成長しよう、、、